パソコン利用なら掲示板にはどなたでも書き込めますが、いいねボタンや画像アップロード、スマホからの書き込みには無料ユーザ登録とログインが必要です。

デジタル部会開催方法まとめ

ブログや記事

デジタル部会、やってみたいけど開催方法が・・・というスマートファーマーの方へ、デジタル部会開催方法の例をご案内します!

開催前

掲示板に書き込んで開催を提案する

デジタル部会、やってみたいと思う方は、掲示板で呼びかけたり、開催リクエストを書き込んだりしてみましょう

↓から相談・質問・投げかけを投稿

デジタル部会
全国横断で生産者がつながるデジタル部会開催専用 デジタル部会=ウェブ会議などのオンラインツールを使った生産者間の情報交換会。 どなたでも自由にデジタル部会の開催や開催リクエストできます デジタル部会開催方法まとめ

開催の周知・募集の準備

開催概要を決める

参加希望者がいそうで(いそうに無くても笑)、幹事役をやってもいいな、と思ったら、幹事を名乗り出ましょう。

それから開催概要を決めましょう

部会名
来てほしいのはどんな人か
開催日時
開催場所(ウェブ会議室)
話したい内容(案でも)
事前申し込みが必要かどうか、必要な場合は申込方法
参加者に事前に準備してほしい事
開催概要の例はこちら

全国デジタルトマト部会 開催のお知らせ
全国デジタルトマト部会を開催します!開催概要対象:全国津々浦々のトマト生産農家日程:2020年6月5日(金)時間:19:30-費用:無料会場:ウェブ会議室(GoogleMeet)meet.google.com/avb-bwkf-...

申込フォームを準備する

事前の参加申し込み制にする場合、申込フォームを設置するか、出欠をとる準備をしましょう。

1.申込フォーム設置ツールを使う
(オンライン・無料で簡単にフォームを作れます)
Googleフォーム

【最新版】Googleフォームの使い方完全ガイド
Googleフォームは、Googleスプレッドシートなどの他のGoogle製品とシームレスに統合されているため、収集したあらゆるデータをスムーズに活用できます。しかし、Googleフォームを初めて使用する場合や、よりレベルの高いフォーム作成に取り組む場合には、どこから手をつければ良いのか、悩んでしまうかもしれません。本...

フォームラン

無料で使えるメールフォームと顧客管理 | formrun (フォームラン)
シームレスに統合された顧客管理ツールで、成果につなげるプロセスへ。

2.出欠確認ツールを使う
・調整さん

調整さん - 簡単スケジュール調整、出欠管理ツール
調整さんは、飲み会・同窓会・結婚式二次会・歓迎会・送別会・サークル・会議...これらを設定する際に必ず必要になってくる、「全員の日程調整・出欠管理作業」をログインなしに簡単スムーズに行う事ができるお手軽便利ツールです。

3.掲示板上で参加表明を呼びかける

ウェブ会議室を準備する

ウェブ会議室を設置して、アクセス方法を確認しましょう。

自分のパソコンで接続できるかのテストも忘れずに!

参考:

ウェブ会議の無料ツールまとめ
無料で手軽に使えるウェブ会議ツールをまとめました。デジタル部会の開催などにご利用ください!おすすめは?準備の簡単さやウェブ会議開催をするときの使い勝手などを考慮して、おすすめ順に並べてみました。 Meet Now(ミートナウ、Sk...

開催概要の周知

掲示板に開催概要を投稿し、周知しましょう。

部会の準備

デジタル部会での進め方や話題をあらかじめ決めておきましょう。

箇条書きなど簡単で良いので、パワーポイントなどで画面共有用の資料をまとめて準備しておくと安心です。

デジタル部会 開催

開催時間より少し早めにウェブ会議に入室・待機

GoogleMeetのように、主催者が入室していないと参加者が入室出来ないウェブ会議室もあります。早めに入室しましょう。

デジタル部会実施!

ウェブ会議は、どうしても普通の会議よりも音が聞こえにくくなります。焦らず落ち着いてゆっくり話しましょう。

入室出来ない参加者や、マイクの調子が悪くて聞こえない参加者、音声が出ない参加者、ハウリングを起こす参加者など、色々なトラブルも起こります。楽しんで対処しましょう。

部会の最後に

次回どうするかまとめるのを忘れずに。

幹事(部会長)、次回のテーマ、日時などなど

開催後

開催報告と次回について掲示板へ投稿し、次の幹事にパス出来れば完璧です!

準備めんどくさ!と言う方へ

ウェブ会議室や申込フォームの準備が難しい…という方は、手伝いを探してみましょう

  1. 他の生産者でオンラインツールが得意な人を募る
    •  掲示板で呼びかけてみましょう。
  2.  スポンサー企業を募集する
    • おなじく、掲示板で呼びかけてみましょう。
  3. スマ農ラボ運営が手伝う
    • 運営へご連絡ください。下記の準備をお手伝いします。
    • ウェブ会議室用意
    • 申込フォーム設置・幹事役への連絡
    • 開催概要のブログを投稿
    • ※開催日時や部会名などは幹事役で決めるようにお願いします
    • ※立て込んでいる場合は、お手伝いをお断りする事があります。

まとめ

ウェブ会議を使ったデジタル部会の開催方法をお伝えしました。慣れないツールもあるかもしれませんが、実際に使ってみればとても簡単です。どうぞ挑戦してみてください!

0
投稿 by
運営
タイトルとURLをコピーしました